子どもの矯正治療が5万円で良心的。

って喜んでいらっしゃる親御さんがThreadsを見てるといらっしゃったので、そのことについて書いていこうと思います。

結論から申し上げるとそれは、5万円分しか治らないと考えておくことが大事です。

・その5万円で治らなかった場合、新しい装置を使います。

・その装置がプラスで◯万円です。

と、加算されていくことが多いようです。

しかも、お子さんの現状態がどういう状態で、あとどういった装置をどのくらいの期間使ったらどういう変化があるのか、治療ゴールはどこなのか。

その方はきちんと説明出来る歯医者さんですか?

矯正専門で治療を行なっている医院は、基本的にその様な算定の仕方はしません。

私たちは、お子さんのお口の中や、成長の変化を一口腔単位で管理していきます。

この管理料にお金をいただいているわけです。

なので、装置を変えるごとにお金をいただくなんてことはあり得ないわけです。

矯正専門医院は、他の医院より料金が高いと感じられるかもしれませんが、それは患者さんの成長も含めて全て管理していくという長期的な計画が含まれているからです。

料金がどうよりも、お子さんにとって責任のある治療を考えてあげることが大事ではないでしょうか。

 

別にどこかの医院を否定しているとか言うわけではありません。

・単純にThreadsで喜んでいる親御さんがいたので、それって本当に全ての可能性を知って、良心的と喜んでおられたのか疑問だったこと。

・当院で初診で来られる患者さん複数人から、新たな装置を◯円で加算する医院があると聞いた。

から、書いてみました。

実際にトレーナーなどだけで治る症例もあるのは確かだと思います。

ただ、本当に治ってるかどうかは、しっかりセファロやCTを撮って検証してほしいですね。